500176 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しの~445

しの~445

2021年、検診と体調



1月4日
今日は内科検診でした。
先月の主人のCT検査結果、やはり「肺気腫」でした。
風邪に注意するようにと。悪化をすると呼吸不全、在宅酸素治療になることもあるようです。
血圧も高く、お薬が増え、現状維持は中性脂肪と高脂血症。
血糖のお薬も増え、肺の吸入薬も頂いてきました。
私もHbA1cの数値が良くなくて、お薬が増えました。
現状、元気な日常なので、あまり気にせず暮らしたいです。

2月8日
夫婦で内科検診。
二人とも、現状維持状態。。私は、体重を減らせばお薬も減らせるでしょうと言われているのに、減量できなくて。。思い当たるのは、食欲に負けて食べている。最近三時のお茶タイムに甘いものを食べている。食生活を考えないと。現状維持で良いと思っていたけど、お薬を飲まなくて良くなれば、少しでも飲むお薬が減れば、それは嬉しい事です。
主人は、肺気腫のお薬が合わないと言い飲んでいなかった。。
先生が、症状も出ていないので、お薬を止めてみましょう~、と言って頂き、機嫌よくして、何週間も歩くのを止めていましたが、また再開してます^^👟
2月17日
半年に一度の眼科検診に行って来ました。
HbA1cの値が良くなくて、心配しましたが、瞳孔を開いての検査結果でも、異常なく、白内障の術後経過も良好でした。視力1.2。

3月15日
午前中に歯科検診、午後は内科検診でした。
歯科検診は、異常なくお掃除だけして頂きました。
内科検診も、先月より検査結果は良かったけど、もっと下げないと!

4月12日
月一の内科検診。
少しだけど、HbA1数値が下がった!嬉しい^^。
夫婦ともに、異常なくでした。
コロナワクチンのチケットが届いていたから、持って行ったけど、鈴鹿は4/26日以降に電話予約だそうです。

5月17日
内科検診。
夫婦ともに良好でした。
特に主人は、血糖値、HbA1cの値がよかった。私も先月よりは、良かったです。

6月2日
やっと、ワクチン予約ができました^^。
今週も昨日から始まり、電話が繋がらず、やっと今日繋がりましたが、かかりつけ医はもう埋まっていました。また来週掛けて下さいと言われましたが、いつまでこんなことを続けるのか?集団接種場所も見てもらい、4箇所空きなし、かかりつけ医じゃなくても予約できるところを探して頂き、三重大と市内のクリニックが一ヶ所あったので、そこに決めました。
一回目は6/26日(土)8時、二回目は7/17日(土)8時。
日月と様子見れば、火曜日の仕事には大丈夫かと思います。
6月21日
朝は歯科検診、午後は内科検診に行って来ました。
歯科検診も異常なく、いつものお掃除して頂いて、帰ってきました。
内科検診の結果も、先月に続きHbA1cha6.8と良かったです。
肝機能が少し低下しているようですが、痩せれば治るでしょうって。。難しいわ~。
ワクチン接種の事も話してきました。心配は要らないと思いますが、発熱や筋肉痛で困らない様にと、お薬を頂いてきました。
6月26日
一回目のワクチン接種に行ってきました。
かかりつけ医での予約が取れず、初めて行く病院なので、8時予約を7時半ごろ着きました。まだ開いてないかと玄関に立つと、ドアが開き、受付の方も見えて、持って行った予診票を出し、そのまま先生の問診→接種→15分待機。すべて終えて8時過ぎでした。
一日様子を見ましたが、少し腕に違和感があるぐらいで、異常なく済み良かった。

7月8日
婦人科健診に行ってきました。
骨密度は、年相応でしたが、前回若い方に比べて80%だった測定値、今回は71.4%でした。老化ですね。。同年代と比較すると91.9%でした。乳がん検診結果は、後日送られてくると思います。
7月17日
二回目ワクチン接種終えてきました。
副反応もなく、無事に終えて良かったです。
7月28日
26日(月)、夫婦ともに内科検診で血液検査もしてきました。
水曜日に主治医からお電話を頂き、爺様は脱水症状が出ているとの事。
先週の仕事が片付かず、午後の検診までに仕事に行って、水分を取っていても、汗ですべて流している状態。でも熱中症で倒れる前にわかり、用心できるから良しとしましょう。何といっても、本人次第なので、水分採って、塩飴も舐めて、気をつけて貰わないと。
婦人科健診の結果も来ました。異常なしでした。

8月30日
内科検診に行って来ました。
先月の血液検査結果も頂いてきました。
主人は、HbA1cの値はよかったのですが、腎機能は良くなくて、中性脂肪も少し高めでした。
私は、HbA1cは平行線。中性脂肪は129<149でOKです。コレステロールも悪玉も少なく、調子よかった。体重も月に一キロ減、夏前からすれば2キロ減。
この調子で、減らせると良いなぁ~。

9月3日
眼科検診。
視力は、左0.8、右1.2。乱視だけど、この左のおかげで近くの字も読めるようです。
瞳孔を開いての検査から、血圧からの異常もなく、糖尿からの異常もなく、この先白内障に少しの異常が出ても、レーザーで治せるそうです。次回は来年三月です。
9月27日
歯科検診。異常なし。
ただ、奥歯は隙間が開いてきたので、注意して磨いて下さいと。

10月4日
内科検診。異常はなく、お薬頂いてきました。
爺様は、歩いている成果か?ヘモグロビンA1cの値が良かった。
次回は、特定健診を受けます。

11月1日
内科検診へ、今月は爺様はどうしても家の工事から抜けられないので、お薬だけ頂いてきました。私は、先月の検査結果を聞いて、特定健診も受けてきました。
心電図は異常なし。血液検査は来月受診時に聞けます。
来月は肺がん健診とインフルの予防接種の予約をしてきました。

12月6日
内科検診。先月から2キロ減、私の身長からすれば、まだまだ減らさないと。
血圧やコレステロール、中性脂肪、血糖値はOKでした。増やさないよにしないと!!
インフルエンザ、予防接種も済ませてきました。
爺様は、ヘモグロビンA1c6.5と、良い値でした。体重も66キロ。
歩いているおかげですね。
12月20日
今年最後の歯科検診。
歯茎が少しやせてきたところもあるようですが、虫歯もなく、お掃除して、フッ素塗ってもらって帰ってきました。


© Rakuten Group, Inc.